Twitterでお絵描き企画をやってみたよ

Twitterでイラスト垢を開設してすぐに、無料で絵をかきます、という企画をしました。
最初は10人もこないだろうなとか思っていたのですが、結果50人超…
まじか。
大変そうだなとも思いましたが、ありがたかったです。
無料とはいえ、こんな私に絵の依頼がくるんだー!って思えました。

企画の目的

企画の目的はいくつかありまして、おおきくは

 絵の練習
 フォロワーさんの獲得

でした。
絵の練習も、ただ描くだけよりも、せっかくなら誰かが喜んでくれるほうがやりがいが出るし…と。

結果、本当にすてきな練習になりました。ありがとうございます!
絵のテイストもブレブレで、どういうイラストが自分に合っているのかと模索中だったので最初と最後で本当に違う絵なのですが、私としての道が見えた気がしました。

created by Rinker
iPad Pro
¥99,660 (2018/12/10 05:35:31時点 Amazon調べ-詳細)

企画を通して成長できたこと

この企画、似顔絵のご依頼が多かったのですが、私似顔絵ってめちゃくちゃ苦手なんです…でも絵の練習したくて始めた企画なので、逃げちゃだめだな。と。
他にも動物などのご依頼をいただいて、なんだかんだ楽しくお絵描きができました。

企画を通して成長できたこと
 似顔絵が少しだけ上手くなった
 自分がまだ表現できない絵に気づけたので、課題が見えた
(特に笑顔!はちきれそうな笑顔が描けない)
 自分の絵柄が定まった(これいちばん大きい)
 描くのが早くなった

他にも学ぶことが多くて。ご協力くださった方々には本当に感謝です。ありがとうございました。

イラストの紹介

本当に自分でもブレブレだな…とは思うのですが、最初に描いた絵はこちらです。

初めての似顔絵で、どう描いていいかもわからず…似顔絵ってこういうテイスト多いよね?って感じの手探り状態…(申し訳ない)

でもいくつか描いていくうちに、ほかの方の反応やリクエストとかもあり、私はふんわりしたイラストの方が向いているのでは…?と思い始めました。

そうすると、自分でも描きやすいし、イメージもしやすくなりました!


さらに描いていくうちに、色塗りについて考え始めました。
ふんわりした優しい絵を表現をするには、どういう塗り方が合っているのだろう…?
そこで書いてみたのがこの絵です。今現在はこの描き方がいちばんしっくりきていますので、極めていきたいなと思っています。

ちなみに、上の絵はハンバーガーの擬人化なのですが、料理の擬人化っておもしろい!他にも描きたい!と気づかせてくれた作品です。

まとめ

企画を通して、目に見えて成長できたなと思いました。これも、たくさんの方々がご協力くださったおかげです。
ありがとうございました。
また、何か楽しそうな企画をしたいなと思っています。

最後に…
絵のテイストも定まったのでココナラでのサンプル画像も変更しました。
アイコン以外でも、イラストのご依頼をお受けしておりますので、お気軽にご相談ください。
SNSやブログで使えるかわいいアイコン描きます 特別キャンペーン期間中でお得になってます!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2018年11月21日イラストお絵かき, 企画

Posted by chanu