子ども・赤ちゃん連れでNIFREL(ニフレル)をめいいっぱい楽しむ方法


娘の1歳の誕生日にニフレルに行ってきました。
楽しかったし、目を輝かせている娘がかわいすぎたので、みなさんにもぜひ楽しんでいただけるように、ニフレルの魅力と、楽しむポイントをまとめました。

出典:写真AC

なぜニフレルに行ったのか

誕生日のお祝いにどこかに行きたいと考えていたのですが、この猛暑・・・
できれば室内で楽しめる場所に行きたいなと思いました。そこで候補にあがったのが水族館です。
でも、水族館って、館内は薄暗いので娘と魚の写真が撮りづらいんです。普段なら良いのですが、せっかくの誕生日、娘の写真を沢山撮りたい!
そこでニフレル案がでてきました。
ニフレルは、基本的に明るい館内(一部くらい所もありますが)なので、写真撮りたい放題です!

わが子のかわいい思い出を写真に残すなら、館内が明るくないとね!

授乳室・おむつ替えスペース完備

授乳室も1階2階にあり、おむつ替えスペースもあるので、時間を気にせず回れるのも嬉しいですね。
小さなお子さん用に、子ども用のトイレもありました。

空いている時間を狙うなら

1番は平日のオープンしてすぐか夕方です。私は朝のオープンめざして行きましたが、駐車場も空いていてスムーズに入館できました。夏休み期間(8月)でしたが、10時過ぎ入館でチケットも並ばずに購入でき、館内もゆっくり見られました。
ですが、週末しか行ける日がない!という方や、混雑しそうな日(長期休暇など)は、チケットを前売り券で購入しておくのがおすすめです。
前売り券の購入はこちら
平日でも、午後からは駐車場もほぼ満車で混雑していましたので、朝から行って正解でした。

ニフレルを楽しむならベビーカー?抱っこ紐?

私は抱っこ紐をおすすめします。大きな水槽と広々した通路と言うよりは、各部屋ごとに小さな水槽がいくつもあるような展示方法です。混雑していればそれぞれの水槽が見づらいですし、高さがベビーカーからの目線だと少し見づらいので、抱っこ紐で見て回る方がスムーズに回れます。
ちなみに、入口には臨時(混雑時のみ)ベビーカーの預かりスペースがありますが、確実ではないのでお出かけの段階から抱っこ紐をおすすめします。
エキスポシティでリクライニング可能なベビーカーを借りられますので、お買い物中はそちらを利用することをお勧めします。

先に買い物をしたい方は

エキスポシティの敷地内にあるニフレルですが、すてきなお店が沢山あってついつい買ってしまいますよね。また、混んでる時間帯を避けるために先に買い物を済ましてしまうというのも良いと思います。
その場合、ニフレル入口でコインロッカーが利用できます。200~400円(2018.8現在)で利用できるので、荷物が多くなっても安心です。

ぜひ楽しんで欲しいところ

パネル表示

ついつい飛ばしてしまいがちなのが水槽内のいきものの名前が書いてあるパネル。知っている種類や興味がないとスルーしがちですが、ニフレルのパネルには、なんともセンスのひかる説明文が書かれています。
お子さんと一緒に読みながら回るのも楽しいですね。

ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュ(角質を食べてくれる小魚)の体験もできます!小さなお子さんも体験できるように踏み台もありますよ。
あの優しくぱくぱくされる感じは癖になりそうです(笑)

家で飼おうか本気で悩みました

プロジェクションマッピングを楽しめる

ニフレルの中で大きな球体がある空間があります。球体と床に映像が投影されて、幻想的な空間を楽しめます。
お子さんは映像をおいかけて走り回ったり、じっと眺めて楽しんでいました。小さなお子さんも、保護者の方と一緒に楽しんでいましたよ。

娘も光が気になるのか、つかまえようとがんばっていたのが可愛かったです。

自由に動きまわる動物たち

ニフレルの中で鳥などの動物が、檻に入らずに自由に動き回っている空間があります。動物たちを身近に感じられる、なんとも不思議な空間です。檻がないので、どの種類がどこにいるのかと探しながら回るも楽しいです。

おみやげもかわいい

おみやげのラインナップがかわいいものが多いです。食器や雑貨類も、ついつい買いたくなる物ばかり。
我が家は娘にぬいぐるみを購入しました。
ワニ・ホワイトタイガー・カワウソ・カバ
のへたーっとしているシリーズが可愛く、娘に選ばせてみたら、カバを選んだので、可愛い色のカバのぬいぐるみを購入しました。
手触りもよく、帰ってからもずっと抱きしめていました。

食事について

エキスポシティで食事をしようとすると、フードコートか各レストランになります。今回はフードコートに行くことにしました。ちなみに、フードコートはららぽーとエキスポシティの3階にあります。
小さなお子さん用の椅子とテーブルが低くなっている席もありました。混雑しているので場所取りはがんばらないといけませんが・・・
レストランは外に軒を並べているのですが、なにせこの猛暑・・・待ち時間を外で過ごすのは厳しい・・・と今回は諦めました。空いている時間や過ごしやすい気候の時はぜひ利用したいと思います!

全部美味しそうで選べないかも・・・

エキスポシティ全体を楽しむ

まだ娘が1歳だったので、今回はニフレルのみでしたが、他にも楽しめる施設やイベントが盛りだくさんのエキスポシティ。子どもも大人もはしゃげる場所です。
ぜひ楽しんできて下さい!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村