我が家を守るゴキブリ対策!薬に頼らずゴキブリを家に入れない方法

ゴキブリって嫌ですよね。できれば見ないまま生活したい…自分の家にあいつが居るかもしれない…なんて考えて生活するのは本当に嫌ですよね。
(家に人間大のゴキブリが出てショックで引っ越す夢まで見ました)

これからマイホームを考えているあなた!これを読んで準備をしておきましょう!
せっかくマイホームを手に入れることができたあなた!できるだけ迅速にゴキブリ対策取りましょう!

新築だとゴキブリ出ないんでしょ?とか幻想です。出るところには出ます。ですが、しっかり対策をとれば出る確率を格段に下げることができます!

対策その1・進入路を防ぐ

まず、ゴキブリはどこからやってくるでしょう?外からです。当たり前のことです。その、進入路を断てば家の中の安全を保てます。
ではどこから侵入してくるのか?いくつかの進入路と対策をまとめていきます。

エアコン

よく驚かれるのですが、エアコンの中は適度な湿度もありゴキブリの最高の住処です。室外機の後ろの方に配水用ホースがあり、そこから侵入してきます。ですので、エアコンを設置したらまずは配水ホースから入ってこれないようにネットで蓋をします。
完全に蓋をすると、配水ホースの役割が果たせなくなるので、キッチンの排水溝ネットなどを活用しましょう。紐や結束バンドで固定すると外れにくくて良いです。
コストもあまりかからず、すぐにできるので必ず行ってくださいね。

※定期的に確認し、穴が開いている場合や劣化してきたら交換してください。

キッチン・洗面所の排水管周辺

キッチンや洗面台の引き出しや扉を開けると、排水管を床下に繋げるために、穴が開いています。ガスコンロのご家庭では、ガスの管を通す穴もあります。通常でしたら、虫などが侵入しないようにドーナツ形状の板が置いてありますが、その板が無い場合や、しっかり固定されていないもの、隙間があるものがあります。
この隙間からも侵入してきますので塞いでおきましょう。

(画像は我が家のキッチンの流し台下です。家庭によって形状が違ってくると思います)
エアコンの配管用パテ(粘土)を使用すると簡単に塞ぐことができます。ホームセンターに売っていますが、ネットでも購入することができます。

created by Rinker
因幡電工(INABA DENKO)
¥74 (2018/12/10 04:44:30時点 Amazon調べ-詳細)

ドアや窓の開けっぱなし

実は玄関を開けたときに一緒に入ってしまうこともあります。また、網戸をせず窓を開けていたりするとそこからも侵入します。かといって、玄関ドアを開けないと入れないし、窓も開けなければ意味がありません。
ですので、2つの注意点に気を付けてください。

 ドア、窓を網戸なしで開けたままにしない
 窓を開けるときは、全開に開けるか、右側を開ける(以下で説明します)

風通しが良いからという理由で玄関ドアを開けたままにされる方は、後付けで玄関用の網戸がつけられますので検討してみてください。

created by Rinker
セイキ販売
¥11,830 (2018/12/10 04:44:31時点 Amazon調べ-詳細)

2の窓の開け方について、あまり知らない方も多いのでご紹介します。
引き違いの窓は右側が手前に来るように設計されています。右側を開ける場合は気にしなくていいのですが、左側の窓を開けるん場合は必ず全開にしてください。
網戸してるから大丈夫でしょ?と思われるかもしれませんが、実は隙間ができています。

黒色は網戸なのですが、網戸のフレームと窓のフレームの隙間が空いてしまえばそこから侵入できてしまいます。
これは、ゴキブリでも蚊でも何でもです。小さな隙間でも入り込んできますのでご注意ください。

対策その2・餌を置かない

ゴキブリが来ないようにホウ酸団子やゴキブリホイホイのようなトラップ系を設置しておられる方がいますが、はっきり言います。間違っています。
既にご自宅で出ている場合の使用は効果がありますが、まだ出ていない家にわざわざゴキブリが好む餌を置く必要はありません。外からおいでおいでしているようなものですので、おやめくださいね。できるだけ餌がない状態に保つことが大切です。生ごみを放置したりするのももちろんダメです。徹底したい方はシンクの水滴もふき取ると効果がアップします。

対策その3・段ボールには要注意

通販が主流の世の中です。段ボールを運送するとき、運送途中にゴキブリは入り込んできます。段ボールはあたたかいのでゴキブリには快適な場所なのです。見たときにはいなくても、もしかしたら卵があるかもしれません。ご自宅に段ボールの箱を放置せず、できればその都度捨てに行くか、外で保管することが好ましいです。
今は段ボールを捨ててポイントをもらえるゴミステーションなどもありますから、利用するのも良いですね。

まとめ

対策をしだしたらキリがなくなってしまいますが、今回ご紹介した内容は、ズボラの私にもできた内容ですので、ぜひ実践してみてください。
進入路を防いで餌を置かない、を徹底してくださいね。もし出てしまったら、すでに家で目撃したことがある方は、一度しっかり駆除してから今回の対策をとってください。


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2018年11月21日家づくりG, ゴキブリ, マイホーム, 出さない, 出ない, 対策, 新築, 簡単

Posted by chanu