絵本がつくりたくて印刷会社探し。中綴じミシン製本ができるところ

絵本を作りたいなと思い印刷会社を調べました。
でもね・・・個人で絵本の印刷をするとなると、かなりコストがかかるのです。たくさん調べたり教えてもらって、費用面や仕上がりなど、自分のこだわりや譲れるところ(妥協点)を考えながら印刷までこぎつけました。
自分で本を出したい方や、印刷会社で悩んでいる方に読んでもらえればと思います。

絵本印刷の条件

まず絵本と聞いて思い浮かぶ仕上がりって、表紙裏表紙がしっかり厚い、本屋さんで売っているようなものですよね。もしくは、幼児向けのすべてのページが厚く破れにくくなっているもの。
私もできればそういった印刷がしたかったのですが・・・個人で印刷する数量なんてたかがしれていますので、1冊の原価が数万円かかってしまうんです。
これはだめだ。数万の絵本なんて売れないし、そもそも私が破産する。となり、現実的な金額で、でも読む方のことを考えた製本の絵本と作ろうと考えました。
そこで私が考えた条件は・・・

 できるだけ厚紙で破れにくく、手を切りにくい
 小さな子どもが危なくないよう針で製本したくない
(糊か糸での製本)
 やわらかい手触りの紙がいい
(私のイラストがやわらかい雰囲気なので)

はたしてこの条件はどこまで叶うのでしょうか・・・?

印刷会社探し

探しまくりました。印刷会社さん。
格安のネットプリントから絵本の製本(上製本といいます)をされているところ。同人誌の印刷をされているところ。
でも、価格が高くなってしまったり、印刷が絵本向きではなかったり・・・
特に製本方法が中綴じ・無線綴じが多い!

豆知識中綴じ:週刊誌などでよく見られる、真ん中を針金で止めてある製本。
無線綴じ:糸や針を使わず、背中の部分を専用ののりで製本。文庫本などでも使われていて、見開きなどのイラストは見にくい

この製本だけは避けたいな・・・
もう自分で製本しようかなとか思い始めたときに出会いました!

ハグルマオンラインストア様です。

ハグルマオンラインストア

名刺や封筒、冊子の印刷をされていて、HPもなんだかおしゃれ・・・な印刷会社様です。

ハグルマオンラインストアをチェックする

なんと、ありました!中綴じミシン製本!

豆知識中綴じミシン製本:先ほどの中綴じで、針金を使わずに糸で綴じる方法

しかも、糸の色まで選べるのです・・・!おされかわゆい・・・さいこう・・・

しかも紙の種類にコットンスノーがあるじゃないですか!この紙、優しい手触りで高級感もあって大好きなんです!!!

さっそく見積もり依頼のメールをしました。
やはり、格安印刷会社と比べるとある程度のお値段はしますが、予想の範囲内。希望の仕上がりのためなら、少し予算オーバーしてもいい!納得したものを作りたいし届けたい!

ということで、お世話になることにしました!

今回の注文内容 表紙/本文:コットンスノーホワイト116.3g
 フルカラー印刷
 ミシン糸の色:カナリア
 サイズ:スクエア14.8×14.8cm
 ページ数:16p(表紙・裏表紙含む)

初めての取引で不慣れなこともありましたが、担当者様の対応も優しく丁寧で嬉しいことずくめでした。

created by Rinker
サンワサプライ
¥945 (2018/12/10 03:12:18時点 Amazon調べ-詳細)

気になる仕上がりは・・・

データ納品して待つこと約2週間・・・届きました。
3週間くらいを思っていたので早かったです。(混雑状況などにより変わると思いますので、お問い合わせくださいね)

梱包は、ボール紙でできた箱の中に絵本があり、ずれないように隙間を埋められていました。さらにその箱をプチプチでくるんで段ボール箱に入れてありました。 運送中に本が破損したりすることはなさそうです。

絵本を手に取ったときは感動というか、うれしさで表情筋が緩みまくりでした。
手触りも最高で発色も良いです。

ミシン糸もかわいい・・・他の色も試してみたくなりました!

ただ、少し気になるのは、若干裏面が透けるところですかね・・・

写真でわかりますか・・・?
できればもう少し厚い紙の種類がほしかったなと思いました。
他は大満足です!

結果

結局、私の当初の条件はどうなったかというと・・・

できるだけ厚紙で破れにくく、手を切りにくい
→厚みはあるが、できればもっと厚い方が良かった。紙の種類は検討の余地あり

小さな子どもが危なくないよう針で製本したくない
→かわいい糸で製本ができたので◎ ただし、ページ数が多いときは他の方法も考える

やわらかい手触りの紙がいい
→完璧!視覚からも手触りからも優しさが伝わる本ができた

です!また絵本をつくったときは、リピートさせてもらいたいと思います!
大満足の仕上がりの絵本、みなさんのお手元に届きますように!
minneで絵本をチェックする

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2018年11月21日イラスト印刷会社, 絵本, 製本

Posted by chanu