写真

七五三のスタジオ撮影は早めの前撮りでお得に

子供の成長を祝う七五三。今はスタジオで着物やドレス、タキシード、着ぐるみなどを着て写真撮影する方が多いですよね。
でも、スタジオ撮影に着物の購入やレンタル…出費はかなり増えますよね。
そこで、少しでもお得になる方法と、当日をスムーズに過ごすためのコツを、元スタジオスタッフがお伝えします。

スタジオ撮影はいつがお得?

ずばり夏です。
夏になると子どもスタジオでは早期七五三前撮りキャンペーンを開催するところが多いです。そして、その時期は結構空いていて、撮影がゆっくりできます。
七五三撮影だと5歳男の子や7歳の女の子は大人っぽい表情をしたりと、緊張するものの上手に撮影できます。
3歳の女の子と男の子は、泣いてしまったり、そもそも着物を嫌がったりと撮影がスムーズにいかないことが多いです。
基本的に後日再撮影などは可能ですが、繁忙期(10~11月)は予約が取りづらくなっています。
後ろが詰まっていると、子どもさんが慣れるまでスタッフとコミュニケーションをとる時間もとれなくなりますし、前の撮影が押してしまうことも…

それに、これはよくご両親が言っておられたのですが…
「夏休みで真っ黒に日焼けして…日焼け前に撮っておけばよかった」と。もちろん元気なイメージで肌が焼けていてもいいのですが、問題はドレスを着たとき…デザインによっては水着の日焼け跡がはっきり分かってしまうものも。

早期だと安くなっている&レンタルするのもお得で着物も選べる&肌のコンディションOK!なので狙い目です。

ただし、レンタルをお得にするには条件がある場合がほとんどです!
○○円以上ご購入の方はお得にレンタルできます!となっているので、写真は1枚でいいわ…という方は、レンタルが正規金額になり、キャンペーンの恩恵はあまりないかもしれません…
事前にスタジオで内容をご確認くださいね。

七五三の着物は買う?レンタル?

着物を買うかレンタルするかで迷われている方も多いと思います。それぞれのメリットデメリットを見ていきましょう。

着物をレンタルする場合

 保管する手間がかからない
 スタジオで借りる場合、レンタルと着付けがセットになっている
 前撮りするとかなりお得に借りられる

 天気が悪くても日程変更しづらい
 汚さないか気になってしまう
 人気のものや好みの着物が借りられない場合がある

着物を購入する場合

 使用後兄弟姉妹で使いまわせる、不要ならフリマアプリで売却も
 汚しても自分のものなので罪悪感が少ない
 自分の好きなものを探して買える
 天気や予定にあわせて日程を調整できる

 保管の手間や場所が掛かる
 レンタルより費用が掛かる場合も
 着付けを覚えるか、着付けを予約しなくてはいけない

スタジオで前撮りをして、早期予約ができるならスタジオでレンタル。好みのものを着せたり、数回使う予定があるなら購入がお得になることが多いです。
正絹だと高いですが、化繊の着物なら結構お手軽な価格で販売されています。

安く済ませる方法

それぞれのメリットデメリット、スタジオ撮影を安くする方法をお伝えしました。まとめると…

スタジオで撮影される方は
・早期前撮りで最低限の金額に収まる範囲で写真を買う
・着物レンタルは平日を設定。10月も安い
スタジオで撮影予定がない方は
・お求めやすい着物を購入
・着付けを動画で勉強(結構簡単)or着付けのみお店へ

写真って子どもスタジオだけ?

いいえ。全国展開している子どもスタジオは有名ですし、着物のレンタルを含むと安く済むかもしれませんが、地元の写真館や出張カメラマンなど、思い出を残す方法は沢山あります。
出張撮影だと、お参りの様子だったり、準備しているところも撮影してもらえます。家族で写真を撮りたいけど、家から出られない…という人がいる場合も便利ですね。

出張撮影とスタジオ撮影の違いは?子どもの写真をどう残すのか子どものかわいい写真を撮ってもらいたい。家族の写真を撮ってもらいたい。 そんなときはプロのカメラマン(フォトグラファー)にお願いするこ...

まとめ

お参り当日に撮影に行きたい…家族の予定合わない…などで、全部の条件をクリアすることはできないかもしれません。
でも早め早めに、レンタルするより買う方が安いのか。前撮りは可能か。どこのスタジオが価格や雰囲気があっているかなど調べておくといいですね。
七五三のお祝いがとってもすてきなものになりますように!

https://chanu-illust.com/2018/11/09/post-1571/