子どもの誕生日には妻に感謝を伝えよう!


お子さんの誕生日にケーキやプレゼントを用意してお祝いする方は多いと思いますが。奥さんに感謝は伝えている方はどれだけいるでしょうか?
お子さんが誕生日を迎えられたのは、奥さんが10ヶ月お腹で大切に育て、壮絶な出産を乗り切ったからこそです。
え?なんでなんで?という方はぜひこの記事を読んでください。

なぜ感謝するのか

まず知ってほしいのが、妊娠出産が当たり前ではないことです。女性なら乗り越えられるでしょと思っている方もいらっしゃるそうですが、簡単に乗り越えているわけではありません。
悲しいことに妊娠出産で命を落とす女性もいます。
妊娠中の辛さを乗り越え、壮絶な出産(自然分娩も帝王切開も体へのダメージは大きいです)をし、無事に出産できても、すぐに体が元通りになるわけでもありません。そして体だけでなく心にも大きな負担がかかります。
「子どもを産むのは自分の意志でしょ」という心ない方もいらっしゃいます。子どもがほしい=苦しい思いをしたいではありません。

あなたが今愛しい我が子と過ごす日々は、奥さんの大きな大きな努力の元に成り立っているのです。

あなたが代わることのできない妊娠出産。味わうことのできない苦しみを乗り越えた奥さんに感謝の気持ちを伝えることで損することなんてありません。そして、何度だって、なんなら一生感謝を伝えたって良いくらいのことをしてくれたんですよ。

感謝ってどうすればいいの?

じゃあ実際どうやって感謝伝えたらいいのさ、と思った方、いらっしゃると思います。
これから毎年、子どもの人数分感謝のプレゼントなんてしていたらおこづかい消えちゃうよ。と。
でも大丈夫です。おまりお金をかけなくても、感謝を伝えることはできます。

感謝の言葉を伝える

すごくベタでありきたりかもしれませんが、実はとっても嬉しいことなんです。
「君があのときがんばってくれたおかげで子どもがまた1つおおきくなった。ありがとう」と伝えるだけです。(もちろん気持ちを込めて)
まず、そう思ってくれていることに嬉しくなります。あの大変さを認めてもらっている、忘れずにいてくれていることはとても大切なことです。
口下手な方は手紙やメールにしても良いですね。

ひとりの時間をプレゼント

奥さんの自分だけの時間をつくってあげてください。ダラダラテレビを見るだけでも、ぶらぶら買い物に行くだけでも、本を読むでも何でもいいのです。お子さんと外出して、奥さんにひとり時間をプレゼントしてください。
子どもの誕生日当日はバタバタすることが多いので、改めて日を設定すると良いと思います。

でも・・・これは実は普段からしてほしい・・・
どれだけ育児を楽しんでいても、ひとりの時間は別物なんです

普段の家事を負担する

いつもご飯をつくってくれているなら、その日や別の日に交代してみましょう。掃除をしてくれているなら掃除でも。
毎日仕事で週末しか家事ができていないとか、分担しているから料理はしていないとか、家庭によってルールがあるとおもいますが、その日はルールを気にせず、ちょっとがんばってみましょう。
苦手なんだよな・・・という方は、できる範囲で。でも、いつもよりはがんばって。

少額でもプレゼントをする

500円のプチブーケでも、お菓子でも、お酒でも。金額に関係なく奥様の息抜きになるようなプレゼントをできれば良いですね。
時間プレゼントや家事をする時間をとれない、という方は、ちょっと缶コーヒーを我慢して、少額でも感謝をカタチにしましょう。

感謝を伝える前の基本

感謝を伝える理由と方法をお伝えしましたが、一番大切なことがあります。
それは、普段からお互いが感謝すること。
子どもの誕生日だけでなく、普段から感謝の気持ちをもつ。
これまでの記事を読んで「そうだそうだー!」と思っている奥さん。あなたもご主人に感謝を伝えてください。

きっとお互いががんばって育児をしています。関わる時間とか、負担ややり方に差はあっても、です。
もっとこうしてほしいと思うこともあるでしょう。でも、まずはお互いのがんばりを認め合うこと。そして、効率化や負担がアンバランスなら話し合うこと。

ありがとうの反対は当たり前。やって当然と思い出したら感謝がなくなります。
産んでくれてありがとう、ご飯作ってくれてありがとう、仕事がんばってくれてありがとう、運転してくれてありがとう・・・

小さなことでも感謝していきましょう。気持ちの持ち方を変えるだけで、見える世界が変わってきます。

さいごに

普段なかなか忘れてしまっていること、タイミングがなくて言えていない言葉を、せっかくの子どもの誕生日に伝えてみましょう。
サプライズでなくても良いんです。まずは声に出して相手に伝えることから始めてみませんか。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2018年11月21日夫婦, 子育て感謝, 誕生日

Posted by chanu