世界に1冊!フルオーダーメイドの絵本をつくろう


送る相手のことを想って、自分の気持ちを伝えられる、そんなすてきな絵本を作りたいと考えていました。
Twitterで絵本を作らせてくださいと呼びかけたところ、有料にもかかわらずたくさんのご応募が!
サンプルとして使わせていただく代わりに、印刷と送料のみでお作りさせていただきました。

購入者A様

A様はご主人へのプレゼントに絵本を送りたいというご要望でした。
可愛い娘さんと、ご主人さん、Aさんの3人が登場します。これからも家族の時間を大切にしよう。おじいちゃんとおばあちゃんになったら、その時間を思い出しながらお酒でも飲みましょう。という心温まるメッセージを絵本にさせていただきました。
絵本のストーリーはほとんどA様が考えられおり、私は絵つけたしていくように製作させていただきました。ご主人さんと娘さんへの「大好きだよ」というメッセージが、文章であらわさなくても伝わってくるすてきなお話になりました。

アンケートでのお声

アンケートにご協力いただきました。一部をご紹介させていただきます。

大変満足な仕上がりで、主人も娘もとても喜んでくれました。
今は子供も幼く、私が読み聞かせることがメインなので問題はないが、もう少し子供が大きくなったときに自分で読めるよう漢字にかながふってあると、なお良いと思いました。本も頑丈な作りなので、娘にも安心して手渡せました。

購入者B様

B様は息子さんへのプレゼントというご要望でした。
電車が大好きな息子さんが主人公で、電車に乗って冒険に出るストーリーをご希望でした。大筋のみのご要望で、細かなところはお任せいただきました。せっかくなのでファンタジーにしようと、空を飛んだり海に潜るストーリーをご提案したところ、大変気に入ってくださり制作に取り掛かりました。
息子さんが大きくなっても読んで楽しいようにと、文章の構成などを考えたり、この色が好きだから…と色のご要望をいただいたり。細かなところからも息子さんへの愛情が感じられる絵本になりました。

アンケートでのお声

アンケートにご協力いただきました。一部をご紹介させていただきます。

息子が主人公のオリジナルストーリーのとてもかわいい絵本を作っていただけて、大変満足しています。製本も予想以上にしっかりとしていたので、たくさん、そして長く読んであげられそうです。何年か後に息子が、自分が主人公の絵本だと分かった時、喜んだ顔を見るのが楽しみです。
(また利用したいですかという質問に対して)
いつか息子が成長して、自分で物語を空想できるようになった時、それを絵本として形にしてあげられたらいいなと思います。

絵本を作った感想

自分の考えではなく、ひとの思いを形にするオーダーメイド絵本を作るのは初めての経験でした。その経験を通して学んだことです。

良かったこと

お二方ともよろこんでいただき、私自身も楽しく描くことができていい企画だったなと思いました。何より、印刷後に検品しているとき、嬉しさがこみ上げてきます。打ち合わせした内容が現物になった!喜んでもらえるかなぁ…って。
そして届いてからアンケートにご協力いただいたのですが、嬉しいお言葉や改善点を教えていただくこともできたので、課題が明白になりました。

反省点

ですが、反省点もあります…
まず、お打ち合わせを私がうまく誘導できなかったなと思っています。内容などをアンケートフォームに入力していただいたのですが、お客様にとってオーダーメイド絵本は今まで作ったこともないでしょうし(私も初めてだった…)、どんなストーリーが良いですか?と聞かれても、答えにくいだろうな…と。
1番は会ってお話しすることですが、現実問題厳しいので、電話やメールなどのツールをもっとうまく活用していきたいなと考えています。もしくは、サンプルの充実など。

改善点いっぱいですが、ぜひまた作りたい!と思いました。

オーダーメイド絵本が欲しい!と思ったら

いいな、こんな絵本欲しいな、と思ったら、ほんとにお気軽にご連絡ください。
内容やご予算をお伺いし、ご提案をさせていただきます。もちろん、それだったらやめておきます…とかでも大丈夫です。
こういうの!という明確なご要望でも、なんとなくこんなイメージ…といったご要望でも、一緒にお話ししながらすてきな絵本に仕上げていければと思っています。

minne オーダーメイド絵本

最後に

ご協力いただいたA様B様、ご応募してくださった皆様、いいねやリツイートしてくださった皆様に感謝です!ありがとうございます!
これからもっともっと勉強して練習して、大満足いただけるよう頑張りたいと思います!
商品としての販売も、準備ができ次第始めていきます!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2018年11月19日イラストイラスト, オーダーメイド, 仕事, 絵本

Posted by chanu