29人の出産エピソードをご紹介!ほっこりから壮絶なお話まで!

出産エピソード
出産…それはとても過酷で、壮絶で、孤独な戦いである。
と私は思っていますが、あなたはどうですか?

出産はひとそれぞれ、また子どもの数だけエピソードがあります。
今回はTwitterでアンケートをおこない、たくさんの方の出産エピソードをまとめてみました!
出産経験者もそうでない方も、もちろん男性も読んでいただけると嬉しいです!

中には読むだけでつらくなるものもあります。妊娠中の方や、気持ちが不安定な方、過去におつらい経験をされた方などは読むのを控えてください。
※内容は基本的に回答文をそのまま掲載しています。

予定日より早くうまれた編

予定日9日前午前中に診察へ行ったら体重が減ってるのと心拍が安定しておらず、午後帝王切開で出産することに。術前の血圧測定で緊張のあまりMAX200近くまで行きました( ̄▽ ̄;)

予定日6日前、自宅でいつも通りお風呂を済ましゆっくりしていると、なんだか腰にズンズンくる痛み···でも陣痛じゃないよね(耐えられる痛みだった)···と思って床についたはいいが、どうも規則的に痛む。気づいたときには10分感覚をキープ。寝られるはずもなく、痛みをごまかしながら直ぐには産婦人科へ行かず5分間隔になってから夫の運転で産院へ。陣痛から6時間、子宮口7cm開いてました。参院到着後約1時間半後破水、その後格闘すること1時間、出産。初産にしては早かったそうです。聞いていたとおり、破水時は「パン!(風船が割れるような音)」と音がしました。

一人目が、恐らく、子宮頚管無力症で28wで生まれてきてしまった。

初産で予定日より3日早く破水。破水当日の健診では子宮口0センチでまだまだと言われてました。10時間の陣痛と闘って最後は吸引分娩で出産しました。

予定日より少し早まった方。また、かなり早まった体験を聞かせていただきました。
お産に「予定」なんてなく、いつ産まれるか分からない。だからこそ準備をしっかり&周囲の理解が必要だなと感じました。

予定日より遅くうまれた編

予定日を過ぎたため、促進剤を使いました

逆子で帝王切開予定が手術直前になおり、結局予定日から1週間以上経ってから生まれた。

私も予定日が過ぎたので、ハラハラしながら毎日ウォーキングと雑巾がけしていました…(効果知らん)
手術直前で逆子がなおることがあるのですね!

出産方法いろいろ編

ラミナリアを入れて子宮口を広げて微弱陣痛で4センチ。ウトウトしてたらすっかり遠のいて点滴開始からの骨盤を通れないらしく、緊急帝王切開のフルコース!

3時間の安産、逆子による帝王切開、VBACKでの出産

陣痛から15時間。子宮口5センチからなかなか進まず、陣痛促進剤、会陰切開にて出産。

地元の助産院で上の二人までは水中出産させてもらいました。
三人目からは産科医療補償制度が導入されたため、同じ助産院で陸上(笑)出産でした。フリースタイルでした。
4番目は夫と姉兄達の立ち会いでした

無痛分娩だったけれど麻酔を足すタイミングがわからず、全開大のときに麻酔不足で叫ぶことに。最終的には鼻からスイカの痛みは免れました。

無痛分娩でした。難産だったので、無痛じゃなかったら耐えられなかったかも。

2人とも帝王切開でした

 

逆子で予定帝王切開でした

帝王切開、無痛分娩の方多いですよね!水中出産をされた方は初めてお話を伺いました!
どういった方法であれ、命を産むって尊い…!!

スピード出産編

3人ともスピード出産でした。3人目のとき娘たちも病院に来たのですが夜中で「明日餅つき大会あるから帰りたい!」と泣かれました。
「産まれたよ」と連絡したらまだ子どもたちは帰る途中の車の中でした。

出産エピソード 餅つき

入院から出産まで5時間と安産でしたが、終始ひとりきりで放置され、孤独に耐えるお産となり、トラウマです。出産後も10時間に渡り、夫を含めた家族と面会できず(面会時間外のため)寂しさしかないお産でした。

破水してから即陣痛で10時間後に産まれました!!

1人目は33時間の難産でしたが、2人目は30分のスピード出産でした!

スピード出産うらやましいですよね…
私の周囲の最短は、陣痛から30分で出産でした。先生くるまで待って!と看護師さんに言われたそうです。

壮絶体験編

破水から出産までの36時間、最後の6時間は誘発で一気にお産が進みましたが騒然でした。出血も多く貧血でしたが、まる一日ほど食べられなかった後のご飯が最高に美味しかったです。

1日目 朝から前駆陣痛始まり腰を砕かれるような痛み、夕方から本陣痛に変わるが子宮口全く開かず痛みに耐えながら寝ずに朝を迎える
2日目 朝促進剤を進められ始めてすぐに間隔が短くなるが、子宮口ほぼ開かないまま午後に。
いきみ逃ししてたらようやく破水したけど全開にならない。
痛みにのたうち回りながら夕方やっと全開になり分娩室へ。
酸素マスクつけられて何とかいきんで吸引になるかもって言われたら出てきた(笑)
最初泣かなくて不安になったけど、そのあとすぐに泣いてくれてホッとした

24時間の陣痛の後、なかなか子が出てこず吸引分娩となり、出産。産後会陰の傷が開いて再手術。

徐々に血圧があがってきていて頭痛がひどく病院にいくとそのまま入院。次の日緊急帝王切開になりました。

クリスマスイブの夜に破水し、18時間微弱陣痛で苦しみ、最終的には吸引分娩でした。つわりが酷くて寝たきりだった期間があり、どうもそれで骨粗鬆症になったらしく、産後に腰椎を圧迫骨折して3週間入院しました。

高血圧で長期入院、促進剤出産や胎盤剥離で死産、血圧上がりすぎて緊急カイザーなど普通の出産やったことありません

破水から始まり、2日後陣痛促進剤で出産。その際、弛緩出血により輸血2パック。結構ヤバかったんですが、本人気づかず、スマホで生まれたばかりの娘の写真みてニヤニヤして過ごしてました。

大量出血や血圧、骨折など…本当に出産は命がけですね。
そして死産という悲しい体験。無事に産める保証なんてどこにもない。今目の前にいるわが子を抱きしめたくなりました。

褒められた編

20時間かかりましたが、ポジティブな出産だったねと助産師さんに褒められました笑

最初の出産が10時間ずっと1、2分間隔の陣痛で終わった後、助産師さんに痛みに強いねと言われました

どちらも大変な体験だったのに、助産師さんに褒めてもらえると、素直に「がんばった経験」になりますよね。

ブログ編

りんさんはブログのURLを教えていただきました!とっても詳しく書かれている出産レポートです!

まとめ

ひとりひとりいろんなお産を体験して、今もがんばっておられるのですね!
アンケートのご協力ありがとうございました!
みなさんのアンケートの回答を読んでいたら、なんだか痛みを思い出してしまいました…(笑)

これから出産を控えておられる方もが、すてきなお産になりますように。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2018年11月21日子育て

Posted by chanu