お腹が痛くて病院に行ったら ガス(おなら)が たまっているだけだった


ついついおならを我慢してしまうあなたへ。
その気持ちよくわかります。でも、我慢のし過ぎで私の体が悲鳴をあげてしまいました。そのときの話を聞いてください。

おならが恥ずかしいと我慢しすぎた

小学生の時、つい人前でおならが出てしまったことがあります。クラスがざわざわ…となり、火を噴くほど恥ずかしかった経験をしました。
それまでは、学校など外では我慢、家ではおならをしていいと私の中のルールがあったのですが、事件後の私は、外ではもちろん、家族の前でも決しておならをしませんでした。おならをしていいのは家のトイレだけ、と。

意識をすれば結構できるもので、その生活にもすぐに慣れました。
恥ずかしい経験をしなくても、私のように家のトイレ以外でおならをしない人は多いと思います。

激しい腹痛

中学生になった私に、ある日激痛がはしりました。下腹部がかなり痛く、うずくまってしまう程でした。
母に伝えると、痛みの場所を聞かれお腹を指さします。
下腹部って、女性の場合子宮の位置なんですよね。「そこ子宮やん!」と母は大慌て。娘に子宮関係の病気が?!と焦っていました。
その日は学校だったのですが、お休みして病院へ行くことになりました。

行きの車内では不安であたまがいっぱいでした。
子宮がんとかだったらどうしよう…赤ちゃん産めないのかな…と。

診察

病院ではレントゲン撮影と触診がありました。
先生がレントゲン写真を見ながら「これ、わかりますか?」と腸を刺します。

「これ全部ガスです」

え?ガス?え?となっていたら「おならです」と言い直されました。
安堵する母、赤面する私。

「これくらいの年代の女の子は多いんです。おならの我慢のし過ぎですね」
とのことでした。
はい、自覚あります。我慢の自覚はあっても、ガスのたまりすぎで腹痛がおこるとは思っていませんでした。

結果、おならを出す薬を処方され帰宅。意地でも飲みませんでしたが。
次の日友人たちに大丈夫?と心配され、返答に困ったことをよく覚えています。

その後

この日以来、あまり我慢しすぎるのをやめました。やっぱり人前では恥ずかしいので、家でいるときは我慢するのでなく、移動するようにしました。自室に行っておなら、みたいな(笑)
もしあなたがおなら我慢しなきゃ!とか思っていたら、我慢する方法を考え直してみてくださいね。
何でもかんでも我慢すると、身体が限界!と叫びだしてしまいますよ。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2018年11月21日その他おなら, ガス, 腹痛

Posted by chanu