iPadとメディバンペイントで手書き風イラスト動画 ハロウィンイラスト

私はイラストの製作はiPad proとApple Pencilを使用しています。
アプリは無料のメディバンペイント(これで無料とか神)にお世話になっています。

iPadなのでどこでも描けるし、ペン使いやすすぎるしで最高です


created by Rinker
Apple(アップル)
¥104,900 (2018/11/20 19:00:18時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Apple(アップル)
¥11,123 (2018/11/20 19:00:18時点 Amazon調べ-詳細)

今回はそんな私がイラストを描いているところを、iPadの動画キャプチャ(画面を動画で保存できる)を使用して保存してみました。
キャラクターがシンプルなので、そこまで制作に時間はかかりませんが
色の塗り方などは聞かれることが多いので、見ていただければと思います。

ちなみに、イラストはハロウィンのイラストです。

製作動画

動画の後、背景などを少し追加して、完成したのは下のイラストです。

色の塗り方

色の塗り方の質問をよく受けますので、私の塗り方を簡単にご紹介します。

まずは下書きをします。

そして、各パーツをレイヤーを分けて描いていきます。この時の色はあまり気にせず、他のパーツと区別がつけば問題ありません。
レイヤーの順番には気を付けます。このイラストだと、胴体より葉の部分が前にきているので、レイヤーを上にしておきます。
これ…何が楽って、隠れるところとかはみ出してても良いところ…(笑)

全てのパーツが描けたら、各レイヤーを「透明度を保護」していきます。
これをすると、現在色が塗ってあるところ以外には描けなくなります。
そして、ひとまず色の影響をなくすために、白で各パーツを塗っていきます。

あとは着色するだけです。
好きな塗り方で各パーツを塗っていくのですが、私は「もこもこ水彩」が好きで気に入っています。
少しずつ色や濃淡を変えて塗っていくと、より水彩のにじみ感が表現できます。

イラスト制作裏話

実は、このイラストはTwitterでさとるさん(@satorism0321)がフォロワー800人企画でハロウィンイラストを募集されており、参加したい!と思ったのがきっかけです。

詳細はブログに…
他にも思わずふふふと笑ってしまう記事が沢山です。特にお父さん目線の育児記事がおすすめです!

最後に

イラストの描き方、簡単にしか説明ができていないのですが…
まずはいろいろ試してみて、自分の好きなやり方を見つけてくれたらいいなと思います。

ご希望があれば…また改めて、描き方の記事をまとめようかなとも思っています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村