ダニ対策に布団乾燥機が優秀すぎる

布団のダニ対策、しっかりできていますか?
天日干ししているよ!とか、布団クリーナーで掃除しているから大丈夫だよ!という方は要注意です。
しっかりとダニ対策したいなら布団クリーニングや布団乾燥機がおすすめです!

ダニを取り除くには

まず、ダニは熱に弱いです。高温状態にすることで死滅します。
そして、その死骸やフンを取り除くことで、ダニ対策ができた、となるのです。

天日干しの場合

天日干しで高温になってるから大丈夫、と思いましたか?天日干しだと、内側の影の部分が高温にダニが逃げていくので完全ではありません。

布団クリーナー(掃除機)の場合

生きているダニは、掃除機では吸い取れません。しっかりとツメを繊維にひっかけるので、掃除機の吸引力では吸いきれないのです。

布団乾燥機

高温状態を一定時間維持できるので、ダニの死滅に効果があります。ただ、これだけだと死骸が残るので、掃除機をかける必要があります。

布団クリーニング(丸洗い)

これが一番間違いないです!業者さんに出すか、コインランドリーで丸洗いしてしまいましょう。
ただし、この方法で家族全員分を何度も洗うのは時間もコストも手間もかかりすぎてしまいます。

つまり…

こまめなお手入れができて、効果が高いのは【布団乾燥機】です!

【おすすめ】季節の変わり目に!布団クリーニングは自宅ひきとりでラクしよう!
布団の丸洗い専門店【しももとクリーニング】

布団乾燥機でダニ対策

今ではシートを使わずに、ノズルを掛け布団と敷布団の間に差し込むだけで使える便利なものが主流ですね。
確かに、準備も片づけもラクですね。
いろいろなメーカーから出ています。ちなみに我が家は日立の乾燥器を使用していますよ。

方法

どこのメーカーでもダニ対策用のモードがあると思います。
機会をセットしたら、ダニ対策モードでスイッチオン!
終わったら、布団に掃除機をかけて終了です。掃除機はゆっくりと丁寧にかけましょう。布団専用のアタッチメントを使用してくださいね。ヘッドの部分だけ購入することもできます。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥2,778 (2018/12/09 07:16:38時点 Amazon調べ-詳細)

布団乾燥機の優秀なところ

布団乾燥機ですが、使い方はそれだけじゃありません!

靴の乾燥

靴の乾燥ができます。洗って乾かすのでも良いし、雨の日に濡れてしまった靴を乾かすこともできます。
濡れたまま放置すると臭くなっちゃいますよね…
子どもがどろんこで帰ってきたけど、明日その靴履かないといけないんだよな…
などのお悩みも解決!
夜にかけたままにしておけば、朝には乾いていますよ!
もう新聞紙突っ込んでおいたり、ドライヤーで乾かす手間とはおさらばです。

衣類の乾燥

メーカーによっては衣類の乾燥ができるものがあります!
梅雨の時期や、乾きにくい服にも大活躍です。

布団のあたため

これ…めっちゃ幸せなんです。
足もとだけでも試してください!
冬の布団にはいったときに、包み込むようなあたたかさ…寝る前に少しかけておくだけで、1日の終わりを幸せでしめくくれます。

まとめ

布団乾燥機はとにかく優秀です!
ダニ対策は、こまめなお掃除が肝心です。乾燥機で死滅させて掃除機で吸う!これをしっかり守ってください。
また、季節の変わり目で布団を替えるときには、しっかりとクリーニングすることによって、お布団も長持ちしますし、清潔さも保たれます。
ぜひしっかりと対策して快適な布団ライフを送ってください。



ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2018年11月21日その他ダニ, 乾燥, 布団乾燥機,

Posted by chanu