ダイエット

肥満外来で本気ダイエット開始

産後、妊娠中のマックス体重と同じ数字をキープしている私です。
産後は授乳で痩せるって言われていましたが、授乳した分お腹が空いて、欲望のまま食べていたら人生最大級になりました。
運動して痩せよう!と頑張っていますが、正直、やる気よりも時間がない…
時間がないので、会社の昼休みに15分くらい運動しています。
エア縄跳びやスクワット、ストレッチなどです。

でも、これ以外にもできることはしたいな…といろいろ調べる中で見つけたのが【肥満外来】という言葉。
今まで痩せるには、自宅で頑張るかジムやエステに行くかしか考えたことがなかったのですが、「病院」という選択肢もあるのか!!と衝撃でした。

だって、一番信頼できそうじゃないですか?
血液検査や体質に合った漢方の処方…しかも保険適応
なんで今まで知らなかったのだろう…と思いました。
※病院なので、肥満でない方は薬などの処方は無理だと思います。私はばっちり肥満でした…。
※診察内容などは病院によって変わってきますので、お近くの肥満外来のある病院に直接お問い合わせください。

初診の日

まず体重や体質の検査がありました。
体内の筋肉量や水分量、骨密度、むくんでいるかなどを計測。
その後、治療の説明や、普段の生活のカウンセリングをおこないました。

私は基本食べ過ぎで脂肪が多いので、筋肉量を増やして脂肪を落としていくことに。
ただし、しっかりと食べて!と言われました。
断食系のダイエットは、結果も早いし体重は落ちるけど、筋肉から落ちていくので脂肪の割合が増えて体に良くないしリバウンドするそうです。
しっかり脂肪を減らして筋肉を増やすための食事(タンパク質)をとってくださいとのこと。
食事内容については後述します。

摂取カロリーを落とすと簡単に体重が落ちますが、簡単にリバウンドしてします!

その後超音波と電気で脂肪と筋肉にアタック!(これ、エステで受けたら高いやつ!)
最後に血液検査のための採血で終了です。

初診の流れ
  1. 計測
  2. カウンセリング
  3. 電気・超音波治療(トータル25分くらい)
  4. 採血

色々調べていましたが、電気治療していないところもありました。(検査とカウンセリングと漢方のみ)

食事について

食事は現在の体系によって我慢度が変わるそうです。
私が受けた指導は、食べ順と糖質制限です。

食べ順

1回の食事の中で食べる順番を気にすることも大事だけど、1日で考えてくださいとのこと。
朝イチしっかり野菜から食べると、1日の血糖値の上昇を上がりにくくすることになるそうです。
野菜と言っても、ジャガイモなどの根菜やトウモロコシなど糖質が多いものはダメです。葉物やきのこなどがおすすめ。
また、体を作るタンパク質も大切なので、卵や肉、魚などで補ってください、と言われました。

私は前日に野菜スープを作っておいて、ゆで卵と食べることにしました。
もしご飯やパンなど糖質を食べる場合は、最後に量を調整して食べてね。

糖質制限

先ほども書きましたが、ご飯や麺、根菜類やお菓子などの糖質の高いものを控えます。
といっても、ゼロにするのは大変だし、何事もほどほど。
制限=食べないではなく、食べる物を選択すると考えてください。
私はお昼はお弁当なので、そのときにご飯(糖質)も食べています。
晩ご飯は主食を減らす予定ですが、無くす予定はありません。

ただし、肥満度や他の病気などの兼ね合いで、糖質をかなり制限される場合もあるそうです。



運動はするべきか

運動はしてもしなくてもイイよと言われました。
できるならした方が良いけれど、無理せず、食事と通院の電気治療でも結果が出ると。
逆に、運動したから食べてもイイや…ってなるのが一番だめだからね、と言われたので
通院前からしているスクワットなどは継続するけれど、無理のない範囲で頑張ることにしました。

電気治療のないところを受信するのであれば、先生と相談してみてくださいね。

漢方の防風通聖散

漢方は防風通聖散(ボウフウツウショウサン)を処方されました。代謝を高める効果があるそうです。
食事の30分前の空腹時に飲みます。漢方独特の味が苦手なので、錠剤をお願いしましたが、粉薬の方が早く吸収されるそうです。
でもまぁ…続けやすい方で(笑)

市販薬の漢方でも同じ成分のものがありますので、病院行きたくないな…という方はこちらをどうぞ。

created by Rinker
ツムラ漢方
¥4,300
(2019/12/07 15:16:22時点 Amazon調べ-詳細)

ただ、やはり含有量も違いますし、病院は保険が効くので安いです。近くに肥満が依頼があれば、病院での処方をおすすめします。

さいごに

この記事を書いている時点で、まだ通院1回目なので、結果はわかりません。
でも、自分一人でやるダイエットよりも、プロのサポートがあること。何より、1人じゃないので頑張ろうって思えます!
自分以外の誰かが、自分の管理をしてくれるのって良いですね、ほんと…!!

これで産後太りとおさらばして、将来娘とプールに行けるすてきママになるぞー!!
また経過なども記事にしていきます。

↓途中経過の記事を書きました!

糖質制限ダイエット 途中経過2018年12月から肥満外来に通院し、糖質制限ダイエットを開始しました。 肥満外来についてはこの記事をご覧ください。 htt...