写真

出張撮影とスタジオ撮影の違いは?子どもの写真をどう残すのか

子どものかわいい写真を撮ってもらいたい。家族の写真を撮ってもらいたい。
そんなときはプロのカメラマン(フォトグラファー)にお願いすることが多いと思います。
スタジオに行って撮ってもらったり、出張撮影を依頼したり…

特に、誕生日や七五三などのイベントに写真撮影をされる方は多いですよね。
でもちょっと待って…

スタジオ撮影はどこにしよう?と悩む前に、本当にスタジオ撮影で良いのかって考えましたか??

私は子ども向けの写真スタジオで1年間働いていました。特に七五三は「スタジオ撮影が当たり前」のような雰囲気があります。
スタジオは選ぶけど、スタジオ化出張撮影かは選ばなくていいのですか?

友達がそうだったから…ではなく、あなたが残したいのはどんな写真かを考えてみてください。
子どもの笑顔?普段着れない衣装での写真?
もちろんどんな写真もかわいい!けれど、もっと好みの写真を残したくありませんか?

まずは、根本から…スタジオで撮影つるのか、出張フォトグラファーに来てもらうのか…を考えていきましょう。

スタジオ撮影のメリット・デメリット

人気のスタジオ撮影。普段着れない衣装が着れて、アルバムが受け取れます。

 衣装の数が多い
 撮り直しができる
 天候に左右されない
 人気キャラクターの背景やアルバムがある(スタジオによる)
 季節のイベントにちなんだ小道具などがある
 七五三などで、衣装レンタルができる

個人的には衣装の多さが一番のメリットかなと思います。スタジオによっては、何着でもお着替えできますし、自分で用意するとなるとお金もかかってしまいますからね。
他にも、撮影用の小道具が豊富だったりと、さすがスタジオ!といった感じですね。

 沢山ある写真から数枚を選ばないといけない
 撮影パターンがほぼ同じ
 写真の枚数で料金が変わる
 「写真撮影」という時間が必要
 きょうだいや家族は別料金がかかることがある

可愛い写真がたくさんあっても、予算の関係で選べずにデータが消えてしまう…というのがなんとも悲しいです。
あとは、自分たち用のアルバムと、祖父母へのプレゼント用と…と選んでいたら、結構な金額になります。
※スタジオによっては全データをもらえるところもあります。
結構大きいのが「時間」です。どうしても子ども相手の仕事なので、グズったりすると時間がずれてしまいます。そうなると、待ち時間が増え、次のお子さんの機嫌も悪くなってしまう。でも、家族全員の時間を合わせられる日はあまりないからどうしても今日撮っておきたい…となって、満足いかない写真を購入することになる場合も。

出張撮影のメリット・デメリット

普段の自然な表情を残しやすいのが出張撮影です。シーンに合わせて撮影場所を指定できるので、自宅や出先などでも撮影できます。

 撮影場所を選ばない(撮影禁止エリアは除く)
 自然な写真が撮りやすい
 自分好みの写真を撮影するカメラマンに依頼できる
 年配の方と一緒にや、移動が困難な場合でも自宅で撮影できる
 写真データがもらえるので、好きな形で残せる
 周りとかぶらない、自分たちだけの撮影ができる
 撮影の為だけの時間が少なくて済む
 基本的に待ち時間がない
 撮影ルールが少ない

例えば七五三撮影の場合、神社に参拝に行っている時間に撮影が同時進行しますので、撮影の為だけにスケジュールをあける必要がなくなります。
また、我が家もそうなのですが、寝たきりの祖母(娘の曾祖母)と一緒に写真が撮りたいと思っても、祖母は外出が困難で諦めていました。ですが、出張撮影なら、祖母と一緒の写真が撮れます。
外出が苦手なお子さんの場合も、来客が大丈夫であれば、出張撮影が便利ですね。

 屋外の場合は天候に左右される
 衣装は自分で用意
 キャンセル料が発生する場合がある
 写真データの受け取りなので、印刷は自分でする必要がある

衣装レンタルは自分好みのものができる(めっちゃかわいいのある!)のは良いですが、やはり撮影料と別途かかってしまうのが痛いところ…
個人的には、3歳は購入の方が安く、5歳7歳はレンタルの方が安いかな…。ただし、デザインの凝ったものはレンタルが多いと思います。
購入のいいところは、大切に保管して次の世代や親戚に譲ったり、フリマサイトで売却できるところですかね。
また、写真の印刷は、手間にはなってしまいますが、フォトブックなど安いものもあるので調べてみてください。

おすすめのフォトブック→【vivipri】
写真をおしゃれに飾るなら(プレゼントにも)→【キャンバスプリント】



スタジオ撮影はスタジオ選びで9割

スタジオ撮影のメリット・デメリットをふまえたうえで、スタジオ撮影にする場合は、スタジオ選びを慎重にしましょう!
みんなが行ってるから、よく聞く名前だから、ではなく
自分好みの写真を撮っているかどうか、で決めてください。

スタジオによって、背景や衣装、写真の雰囲気もガラリと変わります。
子供らしく元気なイメージ。絵本の中のような幻想的なイメージ。など、スタジオが得意としている写真は様々です。
ホームページのギャラリーやインスタグラムなどで必ずチェックしてくださいね!
スタジオの雰囲気で、仕上がりの写真の9割は決まってきます。

ちなみに、娘がお世話になっているスタジオは、2店舗のみの個人のスタジオです。
とってもおしゃれな雰囲気で、仕上がった写真を見てもため息が出そうになる…!

出張撮影はエリアと好みの写真で選ぶ

出張撮影は、スタジオが「ロケーション撮影」としておこなっているものもあります。
でも…結構なお値段するんですよね(笑)
あとは、インターネットでカメラマンを紹介してくれているサイトもあります。おすすめは【fotowa(フォトワ)】
というサイトです。
エリアを選択したら、登録しているフォトグラファーのギャラリーから好みの写真を選んだり、プロフィールを見て決めていきます。
サイトで口コミやギャラリーを見てもらったら分かると思いますが、お子さんの表情がとっても自然なんです。満点の笑顔や、無邪気な表情…いつもの自然な表情を写真に残せるのが出張撮影の一番のいいところですよね。
料金も一律なので、自分の好みに正直に選べます(笑)
↓出張撮影でフォトグラファーを探す↓



おすすめしたい出張撮影のメニューは、参拝するお宮参り・七五三です。神社の雰囲気や、季節の花や木と一緒に撮影したいですよね。
あとは、生まれたてて外出がしづらい時期のニューボーンフォトもおすすめです。

↓フォトワについてまとめた記事はこちら↓
出張撮影はfotowa(フォトワ)でカメラマン探し

シーンに合わせて選ぶ

スタジオ撮影も、出張撮影も、メリット・デメリットがあります。
じゃあどうしたらいいの?!という方は、シーンやイベントによって選ぶのが良いと思います。

例えば…

・子どもがドレスを着たいというので、今年の誕生日はスタジオ撮影
・下の子が小さく、外出は控えたいから出張撮影
・参拝先の神社で撮影がしたいけど、当日は親も大変だから出張撮影
・季節外れの撮影だから、スタジオで雰囲気を出そう(前撮り・後撮り)

このように、今の状況にベストな方を選べればいいと思っています。
ちなみに、私個人は「誕生日はスタジオ、七五三は出張撮影」がいいなと考えています。
あなたも、好みのスタジオやフォトグラファーに出会って、すてきな写真が残せますように!