ダイエット

糖質制限ダイエット 途中経過

2018年12月から肥満外来に通院し、糖質制限ダイエットを開始しました。

肥満外来についてはこの記事をご覧ください。

肥満外来で本気ダイエット開始産後、妊娠中のマックス体重と同じ数字をキープしている私です。 産後は授乳で痩せるって言われていましたが、授乳した分お腹が空いて、欲望の...

開始してから1ヶ月半ほど経ちましたので、途中経過を合わせて糖質制限のコツや、制限中にお勧めの食事についてお話しします。

早速途中経過!

まずは体重のグラフから…(数字は勘弁してください…)

アプリで体重管理をしているので、グラフが見にくくて申し訳ないのですが、緩やかに下がってきていることは分かっていただけますか?
前回の通院での計測結果です。

体重-3kg
脂肪-4kg

肥満外来でのダイエットの基本として、体重を落とすのではなく脂肪を落として筋肉を増やすことを目的としています。(結果、体重も落ちる)
脂肪よりも筋肉が重いので、今回の結果は脂肪が落ちて筋肉が増えたということです。
順調ということですね♪

さらに、ゾゾスーツで計測したところ…

ウエスト-4cm
太もも-5cm(片方で!)

まぁ、元が元なので、今も太いし、見た目であまり分かりませんが…
いつも履いている会社の制服は、すこーしゆるくなってきました!

糖質制限をのりきるコツ

糖質制限を始めたときは、モチベーションも高く何ともありませんでしたが、しばらくすると甘いものが食べたい…!
そう思ったりしました。
あとは、クリスマスや年末年始の糖質祭り…!!
これもなんとか乗り切りました…!!

糖質が高い食事の日は前後の食事で調整

クリスマスのピザ…お正月のお餅…せっかくのなで食べちゃいました。

今まで他の食事で調整なんてできたことなかったのですが、少しずつ結果が出てきているので、今気を緩めたらだめ!と自分へカツを入れました。

食べすぎちゃった日。付き合いやイベント等で食べる機会があるとき。
そんな日は、前もって分かっていたら朝食や昼食をいつもより糖質低く。
食べた次の日も、糖質低く、食べる順番も野菜から。
そうすることでドンッと戻ることもなかったです。

でもきっと、一番働いてくれたのは漢方です(笑)
防風通聖散で乗り切りました。

created by Rinker
ツムラ漢方
¥4,472
(2019/06/27 14:49:39時点 Amazon調べ-詳細)

手軽に糖質制限はローソンで

普段の間食は基本アーモンド等のナッツ類。
でも、ずーっとがんばっていたら、甘いものが食べたいときもありますよね!
市販のお菓子でも、糖質が低かったり、少量だけ食べたりはしていましたが
ガツンとドーナツ食べたい!ケーキ食べたい!とかの日はローソンにお世話になります。

ローソンのロカボシリーズがかなり優秀です。
ドーナツやチョコレートのデニッシュがロカボで食べられます!
しかも、美味しいんです!!

ローソンなら、いつでも行けるし、かなり助けられています!

糖質制限中でもいろいろ食べたい人には

今は本当に糖質制限ダイエットが流行っているおかげで、制限中なのに食べれるものが多い!
ありがたい!

特にラーメン…食べたくなるけど、普通なら糖質50は余裕で越えてくるのでなかなか食べられません。
そんなときは通販に頼りましょう!
【低糖質唐辛子とんこつラーメン風】

さらにはスイーツもありますよ…!
見た目もおしゃれだし「我慢している感」が全くないのがいいですよね!
パティスリーポタジエ



食べ順でサラダが面倒な時

朝イチは野菜(葉物)から食べると血糖値が上がりにくいから、サラダや野菜スープ食べてね、と言われていました。
最初はスープ作ってましたが、なんせ時間がない!!!面倒!!!
なので、今は青汁を飲んでいます!!

created by Rinker
毎日1杯の青汁
¥3,620
(2019/06/27 19:06:48時点 Amazon調べ-詳細)

この青汁は癖もなく、結構飲みやすいと思います!

ただ、やっぱり「美味しい~」って感じではないので、少し糖質が上がってしまいますが、
青汁が苦手な方は豆乳バージョンがおすすめです!
抹茶オレみたいで飲みやすいです!

これを毎朝1杯。
糖質高そうなものを食べるときもその前に1杯飲むようにしています。
野菜をいろいろ買って料理したりするより、簡単だし節約にもなるかなと思います。(野菜高いし)

タンパク質もしっかりとる

なんでもかんでも制限はせずに、タンパク質はしっかりとっています。
基本は納豆とゆで卵。
あとはお肉!お肉好きなので、お肉もりもり食べています!

タンパク質をしっかりとらないと、糖質を制限するだけでは結果が出にくいそうです。

今は味方がいっぱい

糖質制限ダイエットがメジャーなダイエットとして認知されているため、ロカボ商品が多く、とっても助かっています。
何でも好きなものを食べられるというわけではないですが、なんでもかんでもダメではなく、間食もできるし甘いものも食べられる。
良い環境でダイエットができているおかげで、続けられているなと思います。

まだまだ目標体重まで長い道のりですが、しっかりと結果を出していきます!