育児グッズ

お食事エプロンおすすめ3選 プレゼントにも使える!

離乳食が始まって、服の汚れにまいっています…お食事エプロンをさせたいけれど、どれがいいのか分からない。という方、多いですよね。

我が家も、最初のころはタオルを巻いて対処(フェイスタオルを洗濯ばさみで挟むだけ。首回り360℃カバーできます。)していましたが、器用になってきて、外してしまうので使えなくなってしまいました。
また、外食時にタオルを巻くとなると、荷物が多くなってしまいます。

そこで、いろいろと検証して、おすすめのお食事エプロンを3つご紹介します!
場面場面で向き不向きがあるものもありますので
「ウチにはコレが合いそうだな」
とみていただけると嬉しいです。

プレゼントにもかわいいシリコンタイプ

下に受け皿がついているシリコンタイプのお食事エプロンです。
形状が保たれているので、食べこぼしを受け皿がキャッチしてくれます。
使用後は洗って何度でも使用できるのもうれしいところ。

コスパのいいものから、おしゃれなものまであります。
おしゃれなものは、プレゼントにも使えますね!

使用した感想

受け皿が広がっているので、こぼれることが少ないかなと思いました。
ただ、子どもの身長や、使っているベビーチェアなどによっては、底の受け皿が机に乗っている形になってジャマかな…(我が家はベビービョルンのハイチェアなので、子どもと机の隙間がありません)
机との隙間がある場合は、逆にこの受け皿がキャッチしてくれて助かると思ます。

食器のように洗って乾かしておけるのは、シミとか気にしなくていいし楽です!
ただ、持ち運びには向かないかな…というのが正直な感想です。

お出かけにおすすめ使い捨てタイプ

洗ったり干したりがめんどくさい、外出先で使うから捨てて帰りたい。
そんな方には使い捨てエプロンがおすすめです。

使い捨てなのでコスパは少し落ちますが、それでも手間を考えたら安いですよね。
普段はきれいに食べられるというお子さんも、例えばカレーのときだけ使うとかもできますよね。

たまに、お店側がこのエプロンを用意してくれているととてもうれしくなります。
使い捨てのなので、汚れを気にせず使えるのはとても大きい!コンパクトなので、常にカバンに入れておけるのも良いですよね。

使用した感想

汚れても気にならないし、帰りの荷物を気にしなくていいのが最高です。
サイズも大きめなので、カバー範囲が広いです。
使い捨てと考えたら、本当に充分!そして柄がかわいい…!

万能!袖付きエプロン

私が一番おすすめするのは、この袖付きタイプのお食事エプロンです。

お食事エプロン よだれかけ 長袖 ED EMBERLEY エドエンバリー EDSM-2007 離乳食 ベビーエプロン 赤ちゃん ビブ エプロン ポケット付き こども 子供 男の子 女の子 ねこ スモック 遊び 北欧 おしゃれ かわいい 入園準備 保育園 スタイ 食べこぼしガード 通園 幼児 袖あり

何度も洗って使用できますし、柄も豊富でプレゼントにおすすめです。

使用した感想

つかみ食べで袖が汚れる心配もないし、ひじがお椀にダイブしてしまっても服が汚れません。
受け皿は、使い捨てエプロンと同様で、シリコンタイプに比べると劣りますが、まぁ十分かな。
何より、折りたたんで持ち運びができるので、外食時にとても役立っています。
外で服が汚れるのは嫌ですもんね。
使用後は手洗いでも良いですし、私は食べこぼしを捨てて洗濯機で洗っています。
いろいろ試した結果、このエプロンが一番おすすめです。

まとめ

家で使うなら、外で使うなら、と、場面によって向き不向きはあると思います。
今日は洗いものしたくないから使い捨て、お気に入りの服だから袖付き、とか。
あとは、お子さん本人が嫌がらないかどうかも大切ですよね。

私が一番おすすめするのは袖付きタイプです!
ほんと万能…優秀…ありがたすぎて感謝しかない(辛口コメントしたけど)

便利なものを使って、食事タイムのストレスを少しでも減らしてくださいね。