子育て

1歳で花粉症?!アレルギー反応で顔が真っ赤に

花粉症つらいですよね。
最近は2~3歳でも花粉症になるということは聞いていましたが、「へぇ」くらいに流していたら…

でちゃいました、娘に花粉症の症状。

まだ1歳8か月。
でも、花粉シーズンは2回目なので可能性はあるんですよね。

一応、まだ検査していない(年齢的に、もう少し先で検査しましょうと病院から言われました)ので、確定ではないのですが、アレルギー反応には間違いないようです。
というか、ほぼ確定です。

花粉症の症状の経緯

まず、症状が出始めたのはヒノキ花粉が飛び始めてからでした。
(私もヒノキ花粉の症状がひどいので同時期だった)

顔がガサガサになって、掻いて数か所から血も出てしまっていました。
最初は、乾燥かな?と保湿を入念にしていたのですが全く治らず。

皮膚科へ行ってみると
「アレルギー反応ですね…花粉症の可能性があります」
って言われてしまいました。
「処方された薬を飲んで、症状が改善するかどうか、
そして、薬を飲み終わって症状がぶり返すならおそらく花粉症です。」
とのことでした。

その日からアレルギー反応を抑える飲み薬と、かゆみを抑える塗り薬(キンダベート)スタート。
みるみる肌がきれいになる!
そして飲み終わって3日で顔が赤くなってきた…

これはもう…ほぼ確定…?

花粉症は治るのか

いろいろ調べましたが、小さなうちに発症する場合、治ることはほぼないそうです。

花粉症って、イメージとしては
コップに花粉が溜まっていって、あふれたときに発症するそうです。
で、人それぞれコップの大きさが違います。

小さなころから発症するのはコップが特に小さかったから。
つまり、アレルギーになりやすい体質ということです。

まじか…娘一生花粉症?

私も花粉症なので、つらさが分かるだけに…

ただ、症状を和らげることはできるので、しっかりと対策をしてあげたいとおもいます。

今できる対策

花粉症を完治させるのは難しいでしょうが、症状がやわらぐように対策はできます。

マスクの着用

これは花粉症になっていない方もですが、マスクで体内に入りこむ花粉を少なくすることです。

といっても、小さな子はマスク嫌がるだろうな…ということで
かわいいキャラものマスクを買いました。これで娘が頑張ってくれることを祈ります。

保育園でも外遊びのときはつけてもらうように頼みました。

朝夕に顔を拭く

朝は、昨晩の残っている薬や皮脂を取り除くために、夕方は顔についた花粉を取り除くために、
ホットタオルなどで顔を拭きます。
(我が家はお湯でコットンを使っています。あたたかいコットンがすぐ用意でいるので便利!)

薬を塗るときはきれいにしないといけないのと、花粉がついたままではかゆいだろう…ということで拭いています。
もちろん、その後の保湿も忘れずにしましょう。

帰宅時に花粉を落とす

玄関に空気清浄機を設置して、帰ったらミニ箒で花粉をはらいます。
上着は玄関で脱いでしまうのも良いですよね。

髪にも沢山ついているので、ドライヤで吹き飛ばすという方法もあるそうです。

部屋の掃除・洗濯物の室内干し

家の中に花粉を取り入れないために部屋干しをして、入ってきた花粉は掃除でオサラバします。

我が家はもともと室内干しなので、これはすでにクリアです。

食事の見直し

花粉症の人は、特定の野菜や果物にアレルギー反応が出てしまうことがあります。
(私もメロンやスイカがダメです。大丈夫な人の方が多いらしいですが)
のどがイガイガしてしまいます。

娘もその可能性があるので、食べさせるものも選んでいかないといけません。

あとは、花粉症に聞くといわれるヨーグルトとか、できることはやっていこうと思っています。

今後…

まだ今は、薬を飲ませながら花粉を遠ざけることしかできませんが
大きくなると、いろいろな治療ができたりします。

もしかしたら、花粉症を治す薬が…なんて期待しつつ、できることを少しずつして
花粉症と上手に付き合っていこうと思います。
(早く別れたいけどね)

うちは大丈夫ーと思わずに、外出時はマスクや、帰ったら衣類から花粉を落としたりと
コップに溜まらないようにしていきたいですね。
いつ満タンになるか分かりませんから。