イラスト

【ストックイラスト】イラストACでお小遣い稼ぎ 副業にピッタリ

イラストACという、無料でイラストをダウンロードできるサイトがあります。(系列サイトで写真や年賀状など幅広く手掛けておられます)
無料なのに高品質で、仕事で使う素材探しや、Illustratorの勉強にピッタリなんです!

ベクターデータのイラストなら【イラストAC】

私はもともとダウンロードする側だったのですが、自分が練習で描いたイラストやイラレのデータがお小遣い稼ぎになるなら良いなぁと思い、素材を提供する側になることにしました。
(今でもダウンロードユーザーとしてもお世話になっています)

イラストACで稼げる理由

そもそも、イラストACでどうやってお小遣い稼ぎができるのか?という点ですが
登録したイラストが1つダウンロードされるごとに4円(素材の安全性が確認された場合、2019年4月現在)がイラストレーターさんに支払われます。
ダウンロードが20回されれば80円、といった感じです。

ちなみに、イラストACは有料会員と広告収入で成り立っています。ので、怪しいところではないです(笑)

実際に稼げるのか?

1ダウンロードで4円とか…貯まるまでどれだけかかるの…とか思いました?

もちろん、単価が安いので、数で勝負になってくるところはありますが
他のストックイラストよりもダウンロードされやすいです。

私は、登録初日からいくつかダウンロードしてもらえました。

今は145種類(色違いも含む)登録して、1500回ダウンロードされています。

もともとが3.5円くらいだった(今は4円)ので、実際に貯まったのは5800円ほどです。
期間にしたら約半年かな?
これを本業に…となると、なかなか難しいですが、お小遣い稼ぎとしては良い感じです。
これからダウンロード数も増えていく(はず)としたら、月数千円とかは無理じゃない金額だと思います。

もっと上手な方や人気な方は、同じイラスト登録数でも1万回ダウンロードされていたり、ひとつの絵が6,000回以上ダウンロード(金額にしたら24,000円!)されていたりします。

夢がありますね…!

稼げる稼げないで言えば、力量やニーズを見極める目も必要ですが、なによりも、コツコツできる方であればお小遣い稼ぎはできるはずです。

ストックイラストの強みは、需要がある限りこれからもダウンロードされ続けるということですね。

私の感想

個人の感想としては、良い感じです。

というのも、当初は1日2回ダウンロードだけ、とかでしたが、
イラストの登録数がアップしたのもあって、1日で40~60回くらいダウンロードされています。

いくつか登録していくと、自分のイラストの中で人気になってくるものがあるのですが、それができてくれるとグンとダウンロード数がアップしました。

あと、ひとりでイラレの練習しているより、誰かが使うかも…とか考えながら作る方がやる気も出ますしね。

これから…

まだまだストックイラストは続けていきます。
素材系はイラストACへ、人物やキャラものは、著作権を譲渡しなくていいPIXTAやAdobestockにアップしていく予定です。

まだまだダウンロード数が少ないので、作品を増やしたり、イラストAC内の広告を出したりして、イラストの露出を高めていきたいと思います。

何よりストックイラストはポートフォリオの役目もあるので、頑張っていきたいです。

迷っている・興味があるなら登録!

いくつもイラストを描いてはお蔵入りしているなら、思い切ってストックイラストを始めてみませんか?

ダウンロードされやすいところでコツコツ派はイラストAC
著作権など、権利関係をしっかりしておきたい方は、PIXTAやAdobestockがおすすめです。

イラストACは著作権を譲渡することになるので、ストックを始める前にしっかり規約を読んで下さね

1回のダウンロードがやる気につながりますよ!

追記・人気イラストとしてトップページに掲載されました!

2019年5月10日追記

なんとうれしいことに、イラストACのトップページに私のイラストが掲載されていました!


ここに載るとダウンロードも増える(ハズ)のでうれしい!
何より、いつもここに載っているすごい方々のイラストを見てあこがれていたので、自分のイラストが一緒に並んでいるのを見るととても嬉しいです。(でもなんか恐れ多いなという気持ちも…)

それでも、やっぱり励みになりますね。
これからも頑張っていきます!

ちなみに…私のイラストACのプロフィールページはこちらです。
イラストレーター ちゃぬさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

アイキャッチに使用しているイラストや、他のイラストはこちら…


北欧風ポストカード


パステルカラーのメモ・テープセット

他のものも見ていただけると嬉しいです。